渋柿まみれの日々

渋柿博士(学生)の日常を綴っていきます。10%は嘘です。30%は嘘です。50%は嘘です。90%は嘘です。

【報告】パソコンがウイルス感染した話 trovi.com 症状編

こんにちは。渋柿博士です。

 

皆様パソコンは使っているでしょうか。

私は割と使っています。頻度は毎日といったところですかね。

 

ゲーミングpcも数か月前に購入し、ネットブラウジングだけでなくsteamで購入したゲームをプレイしたりなど、今ではなくてはならない存在となっております。

 

ちなみにブラウザは基本的にmicrosoft edgeを使っているのですが、

f:id:shibugakidiary:20220331220846p:plain

↑こんなの

今朝なぜかネットにつながらなくなってしまいました。

「申し訳ございません。ページに到達できません。」

といった文面がでて検索ができなくなりました。(あまりに慌ててたので写真撮り忘れました。ブロガー失格です。)

 

さらに調べてみるとURLに「trovi.com」という文面があるではありませんか。

幸いにもchrome君は無事に使えたので、trovi.comで検索してみるとやれウイルスだのと初心者青ざめのワードが画面を埋め尽くすのです。

 

これは困ったぞと。どうすればいいんだぞと。途方にくれる私渋柿なのです。

 

ここでいったん状況を整理させていただきます。

・検索してもページに到達できないと表示される。(例:エレコムと検索しても「申し訳ございません。ページに到達できません」とだけ表示される。)

・お気に入りからは直接飛ぶことができる。(例:youtubeをお気に入りに入れている場合、クリックするとyoutubeのページを開くことができる。)

httpsの後ろに「trovi.com」という文字列が存在する。

microsoft edgeのみの症状で、google chromeでは問題なく検索できる。

 

こんな感じでしょうか。

 

疲れたのでいったんここまで。続きは明日書きます。

ネタバレですがパソコン初期化したら治りました。明日対策編でお会いしましょう。

                                    Dr.渋柿