渋柿まみれの日々

渋柿博士(学生)の日常を綴っていきます。10%は嘘です。30%は嘘です。50%は嘘です。90%は嘘です。

【幕末志士】27日放送の前に語らせてくれ。

こんにちは。渋柿博士です。

 

こんな前振りも今回はどうでも良いです。ひとまず下のツイートをば。

 

 

幕末志士フリークの皆さまなら、とっくにご覧になっているであろうツイートではあると思います。

 

これを見たら今後の幕末志士の話とか、現在ミルダムにて配信されているそっしー氏(以下敬称略)の話とか、ただ単に幕末志士大好き話とかしたくなってしまいました。するしかないだろぉこれぇ。

 

読んでくれる人が一人でもいる前提で話を進めますが、とにかくまずは今後幕末志士の活動がどのようになっていくかについて私なりの考察めいたものを書いていきたいと思います。

 

〈幕末志士の今後〉

①坂本さん(以下敬称略)ネット活動から引退。「多弁探偵」等のゲーム関係は引き続き継続。

開幕謝罪ですみませんが、正直よくわかりません。しかし、そっしーの意向もあり、ゲーム制作に関しては完結まで続くとは思いますが、幕末志士としての活動は終わりを告げ、芸能人的に言えば普通の男の子になるということでしょうか。坂ちゃん本人も、やはりそっしーがいない中一人で活動することにあまり意欲的ではないような素振りを見せているので、27日の放送を最後にファンの前から姿を消していくのではないかと思ってしまいます。坂ちゃん...

 

②坂ちゃん幕末志士名義を辞め、霧崎鋭として配信、ゲーム実況を継続してファンの皆を興奮させ続ける。

恐らく可能性が最も高く、1ファンとして希望するものです。ファンのことを何よりも大事にする世紀のエンターテイナー坂ちゃんが、このままネットから姿を消すとは正直思えないよね、ジッサイ。また「ゲラーマン」、「多弁探偵」といった未完成のゲームが残っているのも一つ引退しない理由かなと思います。逆に言えばそれらにケリをつけた際にどうなるのか怖いところですが。

 

③ネット活動から完全引退。道半ばのゲーム制作もすべて中止。後は野となれ山となれエンド。

流石にないだろと思いながら書いてますが、だからこそこの結末だと相当くるものがあります。Mさん、Kさんをはじめとしたクリエイター陣のことも考えるとますます可能性として低いと思います。

 

すみません。考察といっておきながら自分の希望的観測をただ書き連ねた結果となってしまいました。ラジオ等でもしも幕末志士が解散したらとの話もしていましたが、坂本さんはその場のノリでバンバン話すので、一切当てにならないのです。一切、なのです。彼らはプロなので、配信中は私たち視聴者に全く不安感等を与えないので、よもや西郷さんがノイローゼ気味になっているとは、思いもしませんでした。最後まで視聴者に気づかせずに、ラジオを進行していった彼らは正に真のエンターテイナーだったのではないでしょうか。

 

まとめようとしましたがまだ続きます。クソ考察はここで終了なので、ブラバクして幕末ラジオ見てくださいオーバー

 

 

ではここから現在のそっしーさんについて、思っていることをずらずらと書きなぐりたいと思います。

まず、配信できる精神状態であることにひとまず安心しております。放送を見る限り(あくまで主観です。ただこれを言ってはこのブログ全てが...)強がっているようにも見受けられないので、今は配信者そっしーとして楽しんでいられるのではないかと思います。よかった...

ただやはり坂本さんの多弁と西郷さんのゲラに慣れてしまっている私にとって、そっしーソロは寂しく感じてしまいます。そっしーファンの皆さんすみません。ただこれはそっしーの新しい形として、恐らく自分の中でかみ砕いていき慣れていくと思います。

ここで、ここでですよ、そっしーがミルダムで楽しそうに配信しているのを見てあるいは聴いて、憤慨している方々が多くいることに、漢渋柿義憤に駆られております。ここからはそっしーが鬱状態であったと仮定して話します。特定の状態、そっしーの場合は幕末志士としての活動、以外であれば蓋し鬱状態にはならなかったのではないかと思います。逆にそれ以外の活動をしている方が気がまぎれ、精神状態も良好だったのではないでしょうか。つまり、そっしーの生活全てが鬱状態だったわけではなく、あくまでも幕末志士のプレッシャーに耐え切れなくなってきていただけで、基本的には通常の精神状態だったのではないかと勝手に推測しております。

と、ここまでを読んで頂いた賢い皆さまならお分かりの通り、幕末志士を卒業後早急にそっしーとして活動をすることは何ら不思議ではなく、鬱状態を回避するための有効な手段であることは自明の理、火を見るより明らかです。そんな中、そっしーの活動再開が早すぎる、また活発すぎることを不快に感じる人が多くいるように感じます。ネット上で、仕事によって鬱状態になってしまい、気分転換にレジャーを楽しんでいる人に対して「遊べるくらい精神状態回復してんのかよ。」と考えることは間違っている!レジャーによって精神を回復させているんだ!のような記事が度々挙がりますが、これと今回のそっしーの状況多分同じですよ。

ボルテージ上がってきたので確認せず突き進みますが、「少し時期をずらすべきだった」、「雑用は全部坂本に押し付けてそっしーは遊んでる」と書き込んでいる人たちも、今のそっしーの活動そのものが鬱の治療であると考えればおかしいと思いませんか。そこんとこどうなんざんすか。

 

すみません。冷静になります。

別にそっしーの批判をするなと言いたいわけじゃないです。自分も幕末志士の西郷さんの方が面白かったんじゃないかと今でも思ってしまいますし、今の配信を見てもここに多弁があればなぁ、と前半で書いた通りのことを考えてしまいます。ただ不満を書いている人達は、以上のことを考えてから書いたのかなぁ、とちょっと疑問に思って書いてしまいました。不快に思った方がいましたら、申し訳ありません。現実では何も喋ることのできないチキンです。石でも投げてください。

 

そっしーさんの話がメインになってしまいました。幕末志士の過去のおもしろラジオ回についても書こうかと思ったのですが、それはまたいずれということで。

 

明日の放送どうなるか分からないけど、俺たちは一生坂ちゃんに着いていくぜ、クソーーー(にやけ舌打ち)

see you next week バイバイ!