渋柿まみれの日々

渋柿博士(学生)の日常を綴っていきます。10%は嘘です。30%は嘘です。50%は嘘です。90%は嘘です。

【雑記】新作ペーパーマリオ予約したンゴ

こんにちは。渋柿博士です。

 

つい先日ビックカメラに行って予約してしまいました。

 

↓これです。

 

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

ペーパーマリオ オリガミキング -Switch

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

 

これについて話す前に私とペーパーマリオについての話を簡単におば

始めてプレイしたペーパーマリオシリーズが「スーパーペーパーマリオ」なんですが、アクション、ストーリ共にゲロはまりしました。

 

スーパーペーパーマリオ - Wii

スーパーペーパーマリオ - Wii

  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: Video Game
 

 

それまで「マリオパーティー」や「マリオ64」などの、王道寄りの作品ばかりプレイしていた私にとって、このゲームは革新そのものでした。マリオでこのようなストーリーを扱うとは思いもよらなかったのです。少しおちょろけはありつつも、ストーリーはシリアスベースで進んでいき、泣かせに来てる演出が所狭しと並んでおります。(泣くことを目的にプレイすることはお勧めしないです。)

 

新作発売ということでプレイしなおしています。難易度の低さは少し気になりますが、やはり細部の作りこみはすさまじく、また1つのワールドで軸となる話をくどくない範囲で展開されているので、ワールドごとにスッキリ感が味わえます。語るのはこの辺りにしておきましょう。

 

次にプレイしたのが「マリオストーリー」です。

 

 

とにかく分かりやすくダラダラと続かないストーリー、そして分かりやすい戦闘システムと、誰にでもプレイしやすいゲームかと思います。確かWiiバーチャルコンソールでプレイしました。

 

もう一つプレイしたことがある作品としてスーパーマリオRPGがあります。

 

 

やはりクッパと共闘する作品にハズレはないですね。それだけでボルテージの高まりを感じます。割と難易度が高く、何回かゲームオーバーになりました。ただ単にRPGが苦手なだけかもしれませんが。

 

すみません。話が脱線に脱線を重ねました。

 

そうなんです、予約したんですよ。1か月前なのにもう予約できるのかほえーとか言いつつ、6500円くらい払い悠々と帰宅したわけですが、今調べてみたらAmazonだとアクリルキーホルダーの特典がつくらしいです、どうやら。

 

調べておけば良かったと後悔したことは言うまでもありません。ビックカメラ特典...出てきてくれないかな...

 

まあとにかく新作が楽しみなことには変わりがありません。新たな戦闘システム、ストーリーを楽しみにしつつ、1か月じっくり待ちたいと思います。オーバー